sirukuのブログ

何気ない日常のつぶやき&モーニング&晩御飯

残りの人生を充実させる為に・・・

皆様 おはようございます
ご訪問ありがとうございます


では、今日の朝ご飯モーニングからになります⬇️



最近は、ヤクルト1000買いやすくなりました😊



昨日のお昼は、刺激を求めて外出
出先でランチとゆうか軽食を食べました


アトランサーモンドリンクセット ¥570



晩ご飯です



メニュー


黒鯛の煮付け
だし巻き卵
プチトマト🍅
きゅうりのしそふりかけ和え


豆ご飯
味噌汁



#つぶやきシリーズ

今日は、脳活の第❓弾として本気で取り組むことにしましたφ(..)メモメモ


ネット検索や本などから色々調べて自分に出来そうなことから実践していこうと思います


先ずは、【脳を元気にすること】


人生を充実させるために大切らしいのです。


後、睡眠も大事です


年齢を重ねるとどうしても睡眠時間が短くなりますね💦


睡眠時間は、短くても睡眠の質は高齢になってもそこまで落ちないそうです


良い睡眠をとるにはどうしたらいいのか❓


①:日光を浴びる 


②:就寝前に、間接照明などを使って、部屋を暗くする


③:どうしても、寝れない時は無理して寝ようとすると逆効果になる
  テレビをみたり、本を読んだり好きな事をして脳をリラックスさせる


ってなことがかいてありましたφ(..)メモメモ


行動に移す為にやる気を出すp(^^)q


やる気は、脳内神経伝達物質・ドーパミンの分泌量に左右されるφ(..)メモメモ


ドーパミンを増やす方法5箇条(色々調べた中から抜粋です)


①:笑顔 注:一人で笑ってるところを見られたら変な人になるかも😅ぷっ


②:体を動かす 


③:好きな音楽を聴く


④:コリンをとる コリンってなんどや❓
  動植物の組織 特に脳・肝臓・卵黄や種子などに含まれてる強塩基性の物質
  脳の活性化・集中力の向上・記憶力を助ける効果があるとか


  主な食品例として、卵黄・大豆があるφ(..)メモメモ


⑤:自分にご褒美をあげる これはいいですねσ(^◇^;)


三日坊主にならないために頑張ろうと思いますp(^^)q


後悔のない人生・残りの人生を充実させる為に


さてと今日の勉強はこの辺で終わります
ありがとうございました