sirukuのブログ

何気ない日常のつぶやき&モーニング&晩御飯

やばい・脳が老人脳になってしまう(>_<)


皆様 おはようございます
ご訪問ありがとうございます


では、恒例❓の朝ご飯 モーニングからになります↓




ヨーグルトには、バターナッツをトッピング




昨日のモーニングです⬇️




昨日の晩ご飯です↓


手前が私用です↑


主人用です↑


メニュー

鯵の焼き魚


大根おろし


だし巻き卵


コロッケ


プチトマト🍅


付け合わせお野菜


かぶの甘酢漬け


お味噌汁
ご飯


オマケのお昼ご飯⬇️




#つぶやきシリーズ


最近、何かと忘れる事が多くなり落ち込みます


昨日、トイレの模様替えして廊下に出していたはさみ・飾り物等の
片付けをしないまま夕方まで忘れていました(+。+)アチャー。


胃が痛かったので、はやくやってしまおうと焦ってはいましたが・・
ちょっと言い訳σ(^◇^;)


でも、とにかく忘れることが多くなったので
脳が老化しないようにしたいです


色々、調べて予防策を考えてみようと思います


1:睡眠不足にならないようにする
  どうしても寝れないときは、無理して寝ようとしないで
  本を読んだり、好きな事をしてリラックスする
  (脳が、リラックスして入眠しやすくなるらしいです)


2:日光を浴びる
  睡眠物質メラトニンができる


3:新しいことにチャレンジする
  ただし、無理はしない
  無理をすると、脳はストレスを感じかえって進めることになるらしい
  適度に楽しく・ストレスがあまりないチャレンジをするφ(..)メモメモ


4:趣味が多いと、認知症になりにくいらしい
  3個ぐらいの、趣味を持とう


5:料理のレパートリーを増やしたい
  (特に健康食になるような献立)


とりあえず、上記の5項目を目安に頑張ろうと思います


では、今日はこの辺りで失礼します
ありがとうございました